旅とチョコレートと

気ままに好きなものを

台湾一人旅1日目

4月に一人で台湾行ってきました。

 

...ええ。一人です。初めての女子一人旅!!!!!

別に寂しくなんてねーし

 

言い訳すると予期せぬ三連休をもらったんですけど、まぁ、急だから行く相手見つからないよね♥

なのでいっそのこと一人旅デビューしてみようかと。台湾ならきっと一人でも大丈夫!何回か海外行ってるし別にヨユー!

と周りに盛大に強がって行ってきました(普通に寂しいわ)

 

結論から言うと一人でも十分楽しかったです!

台湾旅をまとめると

・事前準備すればWi-Fiは持って行かなくてOK!

・女一人でも気兼ねなく街歩きできる!お買い物楽しい!!

・夜が長い!夜を楽しめ!朝は寝ろ!

・マッサージ最高!一度は受けるべし!

 

ではつらつら書いていきます~

 

 

4月某日。職場のイベントを盛大に蹴ってセントレアへ☆☆☆f:id:o13aym:20180505002850j:plain

(良い社会人の皆さんはマネしないでください)(ほんと不真面目ですみません)(しかも乗る飛行機の写真じゃない)

 

今回はH〇Sを利用して行きました。初めてのHI〇!!

いつもはJ〇Bを利用するのですがやけに高い(特にプラスされるお一人様代金が!)ので〇ISを利用してみました。

大〇古屋ビルヂングに入ってる店舗に行ったのですが、対応してくれるおねーちゃんがどちゃくそ可愛かったです!!!!興奮のあまりこの記事で一番大きい文字使っちゃったよ!

フツーにミスがあったりしたんですが、全然気にならない★だって可愛いから★★★(私も可愛くなりたい...)

 

話が脱線しました、セントレアに戻ります。

朝いつも通り集合時間には空港に着いて、荷物預けて...搭乗まで暇ですね。朝早くて朝ごはん食べてないのでさすがにお腹すきました

お昼の便だけど日程表に機内食と載っていない、なるほどなるほど。なるべく台湾で食べるべくお腹すかせて行こうと思ってたけど、セントレアで少し食べないとひもじいな。フードコートに行こう。

f:id:o13aym:20180505004712j:plain

クレミアのクレープ発見♥♥♥

大好きクレミア。濃厚なアイスは最&高!まぁまぁボリュームあってびっくりした!まぁ食べれるけどね★

 

 そういえばチョコレート🍫味のクレミアが出てるみたいですね。食べないと。

 

 

お腹を満たしてからゆっくり出国審査を受けて搭乗ゲートへ。出国すると家族に連絡。

飛行機に乗り込む。離陸の瞬間はいつも怖くてびくびくしちゃう。怖い。どうして今一人なんだ、と思いながら恐怖が紛れるように映画を食い入るように見る。

 

無事離陸。しばらくしてCAさん達が機内を歩き始める。眠いな。...いかん、最近残業と課題で台湾滞在中の計画を何も立ててない。(馬★鹿)

かろうじて購入した旅行本を見て計画を立てる。うん。J〇LのCAさんたち綺麗だね。計画に集中できないよ。

うん。めっちゃ回ってくるじゃん。うん。

f:id:o13aym:20180505010704j:plain

機内食あるんかーーーーーーーい!!!!!!!!

えっお腹いっぱいだけど!?機内食あるなら日程表に載せろよH〇S!!!!

 

残すのは申し訳ないしできるだけ食べようハーゲンダッツキャラメル味だ嬉しい美味しい★★★

 

...。

 

 

完食した。

 

 

-----------------

 

さて飛行機のってる間になんとなく計画を立てて(途中何回も船漕いだけど)

いつの間にか着陸。思ったより暑くない。名古屋より若干暑いのかな?しかし服装は同じでよさそうという気温。

 

とりあえず人についていこう。旅慣れてそうなおばちゃんと出張で来たとかいうスーツの若い男性の後ろをぼてぼて歩く。

うん。

...うん。

なぜ入境審査に向かわなかった?曲がるべきところでなぜ曲がらない!私も曲がらずについてっちゃったじゃん!!※八つ当たり(あっ乗り換えか??笑)

 

明らかに人が少なかったのでおばちゃんとスーツのサラリーマンから離れ戻る。無事入境審査受けれましたヨカッタ✨

自分で表示見て移動しなきゃだめ。

 

H〇Sがホテル向かう途中で両替商のとこまで連れてってくれるらしいので空港での換金はせずHI〇のスタッフと合流。バスまで移動します。

 

いや、待って。

なんで台湾のエスカレーター斜めやねん!!!!!!!!

なんで階段式じゃないの!?キャリーケースが滑り落ちてくけど!?!?!?!?

(写真がなくて伝わらないと思うので空港でお確かめください)

(怒りのあまりエセ関西弁を使用したことをお詫び申し上げます)

 

あといちいち細かくて終わりが見えないこの記事。

 

 

バスで空港を出る。台北中心街まで40分くらいかな。両替商で換金。お土産屋さんが併設されてて店員のおばあちゃんがずっと後ろに張り付いてくる事案が発生。

いや怖いからやめて。とっとと逃げる。

 

そしてあることに気づく。

TaipeiFree全然使えないんだけど。

Taipei Freeとは:台北ではわりとフリーWi-Fiが通ってる。日本で事前に登録しておくと便利。

ということでサイト見ながら一応登録したんですけど、2018年4月時点で色々仕様が変わったみたいで登録方法が載ってるサイトみたいにはいかなかった。でも現地でなんとかなると思った★

 

画面は違えども登録はできてたっぽいんだけどなーと思いながらガイドに聞く。

「Taipei Freeは場所に電波が不安定だからホテルでWi-Fi借りた方がいいよ!」

 

まじか。たしかに不安定。そもそも登録できていなかったのか。どうしよ。

 

バス内でとりあえずオススメされたマッサージ店の予約をガイドに頼む。ホテル到着。

ホテルの無料Wi-Fiはしっかり使える。よかった。Wi-Fiどうしようかな。

 

まぁ、事前準備したしいらないか★★★

Wi-Fi持っていかない、ということであらかじめMAPS.MEというオフラインでも使える地図アプリをダウンロードしてまして。(もちろん現在位置もわかる)(私優秀だな!)

ちなみにあらかじめ対象の地域をダウンロードしておかないと使用できないので注意!

 

ホテルから駅まで10分くらい。西門という日本でいう渋谷みたいな大きな街だったので地図がわかりやすく、迷わずMRTの駅へ。

 

大好きMRTを三日間乗り放題できるTaipeiPassを拙い英語で購入。

無計画ゆえどれだけMRT乗るかわからなかったので乗り放題のものにしました。

 

ひとまず台湾最大のパワースポット龍山寺へ。

f:id:o13aym:20180505015415j:plain

 

MRT龍山寺駅出てすぐ。現地人っぽい人もいっぱいいました。みんな熱心にお祈りしてました。

 

ここでひとつ問題が。

参拝方法がわからない(^_-)-☆

 

人々を眺めていると机の上にある線香?みたいな長い棒を勝手に持ってっているので私も拝借。お金払ってる様子はなかったのでおそらく無料です。間違ってたら教えてください。全力で謝ります。

f:id:o13aym:20180505020540j:plain

赤い蝋燭はさすがに有料です。

 

人々の群れに入り、見様見真似で参拝します。2つの赤い三日月のものをみんながちゃがちゃ床に放ってます。とりあえず真似。結果?よくわからない★

三日月のやつの隣に棒がたくさん入ってる壺みたいなのがあったから棒を引っ張る。下のほうに数字が書いてある。なるほど、おみくじか。

(後で調べたら三日月みたいなやつは1つずつ表と裏が出たらおみくじ引いていいよってことらしいです参考までに)(表と裏が出るまでみんな何度も放ってんだな)

 

奥にも色々神様がいるのでレッツゴー。熱心に参拝してる人の真似して礼したりお祈りしたり。神様たくさんいました。時間かかった。

 

おみくじの番号の箱を開けて結果を見る。中国語わからないけど漢字見る限りいいこと書いてある!ハッピー!

最後にお守りを買う。すんごい数の日本人が砂糖に群がる蟻の如く集まっている...!(お守り購入って日本人特有なのかな?)

しかしお守り、100種類くらいあるんだけど。笑(全然ひとつひとつの違いわからない)

日本語と中国語の対応表とにらめっこ。うん。違いわからない★

 

------------

 

次は台北101へ。とりあえず台北といったらココ!ってところに行っとこう的なノリ。

f:id:o13aym:20180505021805j:plain

噂の鼎泰豊があったのでお店にレッツゴー。

行列ができる店舗みたいですが、16時という微妙な時間だったからか待たずに入れました。でも店内のテーブルはほぼ埋まっていました。鼎泰豊人気恐ろしい!

f:id:o13aym:20180505022131j:plain

小籠包、噂通りとーっても美味しかったです♥

 

注文しようとすると日本語しゃべれます!みたいな店員さんが積極的に来てくれました。色んな言語話せる店員さん集めてるのかな。流石ですね。

あとお茶が少しでも減ろうものならすぐに注ぎにきてくれました。親の仇かってくらい注いでくれました。

しかしこのお店、女の子の制服のスカートが短い。おねーさんドキドキしちゃったよ。

 

 あとはタワー周囲をふらふら。四四南村とかいうフォトジェニックスポットがあるらしいので向かう。

f:id:o13aym:20180505022925j:plain

綺麗に撮れる人が撮ったらきっとフォトジェニックだわ。

写真の撮り方が下手という苦情は受け付けません。

 

この向かいにあるお店がオーガニック系でおしゃれだったので色々購入。

ふぅ。私も女子だな...。

 

夜景が見たいため日が落ちるまでタワー周辺をふらふら。可愛いアクセサリー屋さんでアクセサリー購入。洋服も可愛い。お金に余裕があったら欲しかった。

しかし台湾、全然クレジットカード使えない(;´・ω・)今のところ鼎泰豊しか使えてない。困った。アメックスは使えるところなんてほぼない。VISAもいまいちだった。

 

日が暮れたのでタワーのぼります。ショッピングモールからのぼれる場所への行き方がわからず少し彷徨う。でもすぐ見つけた。よかった。

 

機械でカードでのチケット購入方法がよくわからず(*_*)結局現金で買った。

のぼりのエレベーターになかなか辿り着けない。平日なのにすごく人が多くてこんでる。人気スポットなんだね!

 

エレベーターはなかなか高速で上昇してくれました。

海外の人は鼓膜がないのかな????(速★過★ぎ)

f:id:o13aym:20180505024321j:plain

89階はこんな感じ。夜景キレイです。ひたすら写真撮ります。

階段で91階にも行けます。

f:id:o13aym:20180505024704j:plain

91階はお外出れます。中には謎のシアターがありました。

 

そしてまたエレベーターで帰ります。エレベーター乗るまでが長い。すごい並んでるけどタワーのWi-Fiの電波がいいからLINE&Twitterタイム★

 

そして再びエレベーター。急降下。

...ねぇ。ねぇ。

鼓膜っていう概念ないの??????(majidemuri)

 

------------

 

タワーを出たらタクシー拾って近くの松山夜市へ。MRTだと遠回りになるので今回はタクシーで。

タクシー乗る時はタクシーに載ってる運転手の情報を写メしといた方がいいとガイドが言ってたのでパシャリ。車内暗くて何も読めませんけど。笑

 

f:id:o13aym:20180505025744j:plain

夜市到着。来てみたかったんです。楽しみ~!!ご飯食べたいな~(´▽`*)と期待。

 

ところがどっこい。

臭豆腐くさすぎなんですけど。

 

まじで。しゃれにならんくらい臭い。しかもここの屋台、全体的に衛生面が気になる(ki★ta★na★i)

というわけで足早に過ぎる。しかし折角来たし何か食べたい!!すぐ帰るなんてもったないよこれ!!!!あ!!!!台湾来たら食べたいと思ってたやつあったーーーーー!!!!!!

 

f:id:o13aym:20180505030247j:plain

マンゴーアイスなんちゃら。美味しかったです。とても。

でもなんかお皿に謎の緑の物体がこびりついてた(^-^;

さよなら私の正常なお腹..........

 

----------

 

台湾に来たのでマッサージが受けたい!ということで中山エリアへ。

本に載ってるお店へレッツゴー。お店の前に来た途端に店員さんに日本語で声を掛けられ半ば強引に入店。ハワイアンなんちゃらみたいな名前のお店。(台湾なのにハワイアン...)

お皿に謎の緑の物体事件で意気消沈してしまったのでテンション低めです。

 

足と肩のマッサージを注文。ズボンをお店のものに履き替えて、足湯してから足を揉み揉みしてもらう。痛くないです。ぼけーっと上にあるテレビで台湾のニュースを見る。

隣の日本人のおじさんと会話をする。色んな国でマッサージ受けた結果、台湾のツボを押すマッサージが一番良いらしい。私も色んな国でマッサージ受けたいですね~。

 

足が終わったら2階に移動して首肩のマッサージ。寝そうだけど女一人旅で寝るのはさずがにヤバイ。必死に起きる。

終ったら肩と首がスッキリ(´▽`*)さすがです。また行きたいですね~。

 

そしてMRTに乗ってぼちぼち帰る。

駅からホテルまではタクシーで移動しようと思ってたけど、

人多ッ!!明るいッッ!!!!

ってことで徒歩で帰りました。さすが西門。23時なのにめちゃくちゃ賑やかです。

歩いて帰ったことによってそこらへんのお店で働くイケメン台湾ボーイを見つけてニヤニヤしてしまいました。しぇいしぇい。

 

ホテル帰ってすぐバタンキュー!1日目はこれで終わり!

次回2日目!更新はいつになるかしら笑('ω')